FC2ブログ


       &
KのGAMEプレイ日記

PC・PS3ゲーム・エロ中心に日記やってます。

MGS5 「攻略系(閲覧注意 ネタばれ含む)」&「クリア後の評価(続きを読む)」 

この記事は気づいたなどを徐々に追加していきます。


○MISSION 06「蜜蜂はどこで眠る」
最後、スカルズとの対戦は、スカルズが切りつけてくる瞬間スローになる。
タイミングよくRTを押せばソードを取り返してスカルズを切りつける。
切りつけたらしばらく動かなくなるので、マシンガンで顔射。


○MISSION 11「静かなる暗殺者」 クワイエット
(Side ops 82 で目的地に向かっているときに発生)
支援攻撃「空爆」して倒しました。
2発くらい投下すれば倒せたと思います。
睡眠ガス投下したら一発でした。

最後、引き金引けるので仲間にする場合は注意。

○MISSION 16 「売国の車列」
車両を追いかけていると、廃飛行場に到着します。
ここでターゲットと装甲車が合流。
この後、バトルになるので遮蔽物が多いためこの場所がバトル場にお勧め。
ターゲットをマーキングして近づくとスカルズが出てくる。
ターゲットを破壊されないよう注意。フルトンがあれば楽。
スカルズは装甲車使えば倒しやすかった。

○MISSION 23 「ホワイトマンバ」
女兵士(戦闘能力高め)となる捕虜がいるので、このミッションはかなり重要w
このミッション自体も楽に終わるので、繰り返して捕虜救出すれば女兵士を増やせる。
子供回収可能なフルトンがあれば楽。

最後のホワイトマンバはロケットパンチがあれば、船に上がることなく倒せる。
てゆーか、上に行くとこのマンバがウロチョロしてウザッタイので、ロケットパンチで倒す方法が楽。

20585.jpg
ロケットパンチが当たる瞬間。
英雄度は少し下がりますが、バージョンアップ型のロケットパンチなら楽に倒せる。

○声帯虫
MISSION 25あたりだったかな?感染者が出始めます。
この間、解雇・班移動・派遣が制限される。

試したところ直接雇用のみにしたら、直接雇用者は感染しませんでした。
しかしww、伝染病うつさないため外部に兵士は出さないと言っておきながら、志願兵受け入れは続きます。
志願兵をこれでもかと言うくらい雇用し、そいつらが感染して死亡しましたw
原因はキコン語だが、そいつらを隔離する作業をするより大事な兵士だけ直接雇用して、
ストーリーを進めたほうがいいと思います。


○MISSION 28「コードトーカー」
途中、スカルズが襲ってきますが、クワイエットがバディについてると、
一時的にマーカー付けてくれます。
自分が動かなければスカルズもその場にとどまっているので、居る場所がわかったら空爆して倒すと楽。
睡眠ガスで攻撃できるなら回収可能。
回収後は隔離施設でじっくり眺めることが出来ます。
よく見ると乳揺れします。

○MISSION 29「極限環境微生物」
ロケット系武器よりマシンガン系の装備の方がいい。
MISSION 06と一緒で、ソード?で攻撃してくるのでタイミングよくRTを押すと、
武器取り上げてスカルズを少しの間とどめることが出来るので、この間にマシンガンで顔射しまくる!
クワイエットに殺傷武器持たせておくと良いかも。
バグがあるので、クワイエットをバディにするときは注意


○MISSION 31 「サヘラントロプスサヘラントロプス」
強敵ですが、装甲車を使えば楽に倒せました。
一度目クリアしたときには優秀な兵士が志願してきましたが、二度目はありません。

装甲車と戦車は2台づつ?置いてある。

20583.jpg
楽勝

第二章。
ミッション出現条件は不明ですが自分はSUBSISTENCEやらEXTREMEはプレイしてなくても出現しました。
英雄度、カセットテープを聴くなどが条件と思われます。
達成率40%以下でしたが、Mission46まで出てきました。
出てこないときは、どれでもいいのでメインミッションを何度かプレイしていると進行しました。

○Mission 41「終わりなき代理戦争」
「戦闘ヘリの運ぶ開発資料の入手」は、ヘリを破壊すると開発資料が落ちてます。
ヘリを破壊すると吹っ飛ぶらしく墜落した地点よりも離れた場所に落ちてました。
上空で破壊してしまうと何処に行ったかわからなくなるので、
低空飛行時に打ち落とす方法がいいと思われます。

○MISSION 43
あの悪夢が再び発生・・・


○MISSION 45(Side ops 150クリア後)


第二章では進めすぎるとバディが出て行ってしまいます。帰ってこないらしい。
自分の場合も出て行ってしまった。。。データ削除してリトライ必要か・・・

以下コピペ
SIDE OP 150 から Mission 45 (クワイエット離脱) に繋がる

SIDE OP 150 がミッションリストに表示された時点で
カズから「クワイエットが行方不明になった」と無線が入り使用不可になるので注意

Mission 45 を消化しなくてもエンディングは見れる
先のMissionが出ない人は英雄度が足りない可能性大
今のところクワイエットの復帰は不可能

SIDE OP 150 は以下がフラグ

・ミッション11でクワイエットをライフキルしない
・クワイエットがミッション中に死んでいない
・クワイエットの親密度を最高まで上げる
・マザーベースで亡命中の科学者イベントを見る
・Butterfly ( front ) のエンブレムデザインを使用しない

ちなみに多数の戦車やヘリと戦うことになるので
あらかじめ重火器の装備や開発を進めておくこと

http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1441558980/
125


廃墟の宮殿、一番上から狙うといいかも。
キラービー装備してると楽。

足跡をたどって、坂をやや登って左側に木があるので、
そこに到着後デモが流れる。


このミッションのストーリー自体は良かったけど・・・

せっかく救出したのに、戻ってきてくれません。
→modで回避できます


○MISSION 46
再びチュートリアルであった病院脱出ミッション。
ムービーは殆ど一緒だが、脱出後は少し違うので間違えてムービーを飛ばさないように。
このミッションが最後らしい、51は限定版のみデモで入ってるとのこと。


これが今のあなたです・・・
20591.jpg
見た瞬間ビックリw
そういえばこんな顔にしたっけ、と思い出しました
あまり変な顔にしない方が良いかもw

○side ops 147 「脱走少年捜索03」
このミッションでは、塔の上に子供が居るのでロッククライミングで登って回収します。
子供用フルトンがあればその場で回収できますが、フルトンない場合以下の方法で回収できました。

見づらいかもしれませんが、
20590.jpg
子供を抱えながら、白矢印のよう落ちかけてエルード状態になると、
赤丸あたりで子供が座りだします。
少し待っていると、座ったまま落ちるが、ダメージは受けずに回収できました。
子供の座る位置がズレたりすると上手く落ちないことがありました。

○ネタ?

・シャワーシーン
クワイエットとの有効度高い状態で、クッサイ状態でマザーベースに戻ると、
オセロットに水をかけられる場面でクワイエットがそれを阻止、その後シャワーシーンへ移る。
発生条件はわかりませんが、自分は石油施設破壊ミッション後に発生した。

20574.jpg


・クワイエットとイチャイチャ
発生条件はわかりませんが、マザーベースに戻ったときに発生。
雨が降っていて、クワイエットが雨のなか踊りだす。
そのあとスネークといちゃいちゃシーン。

20580.jpg

・マザーベースのスタッフを車ではねるとゲームオーバー
車ではねて蹴り飛ばしたら「おまえはビッグボスじゃない」と言われゲームオーバー
それと、スタッフを海に投げ落とすのもゲームオーバーです。

・寝てる敵兵に水鉄砲で水をかける
寝てる状態で立ちモーションになるが、再び寝ているポーズになる。

以下、プレイした感想(辛口) ○総評
★★☆☆☆
・満足感は上の★の通り
チューブなどにアップしている動画を見まくっていたので
この作品にはかなり期待していた・・・期待しすぎていたのかもしれません。
チューブであがっているデモムービーで、まだ見てないデモがあるから
まだまだ物語続くだろうと思いながらプレイしていたら、そうでもなかった。
しかもチューブにはエンディングの一部が入っていた(ガラス割る奴)

・未完成
かなり前から開発していたはずが結局未完成で終わらせている。
予算の都合で仕方がないとしても、ストーリー以外の部分で不満が多かった。
これだけ期間がありながらこの内容・・・
デモ製作に時間かけすぎたのかな~とか、過激表現でカットされたのかな~とか
いろいろ想像してしまいました。

ステルスゲーとしては楽しかったが敵兵強すぎてバランス悪すぎ。
逆にバディ使うと難易度激甘になる。
敵兵の難易度はGZが簡単過ぎたが、ストレス解消にはよかった。
GZに毛が生えた程度なら調度よかったかもしれません。

・潜入できる場所が少ない。
監視所はどこも同じような作りだし、ミッションで行く場所以外は建物など何もない。
そんなところで寄り道して楽しめといわれても無理w
個人的には潜入場所として楽しめたのは廃飛行場くらいか。
GZの潜入の方が楽しめた。

・オープンワールドとして楽しめる場所がない。
建物は殆ど廃墟、景色は山、砂漠、ジャングル、時々川。といった感じ。

普通のオープンワールドならば、一般市民が居たり、そいつらが生活していたり
お店があったりなどなど、MGSの世界が崩れてしまうかもしれないがそんな要素が全くない。
世界はスネークと敵兵だけか?と感じる。

やはりオープンワールドには一般市民・町並み・生活観は必要でしょう。
一般市民をフルトン回収して秘書だのプログラマーだの、職業スキルを戦力に追加しつつ、
ショップなどで武器・コスチュームを購入し、ミニゲームがあったりバディとお散歩できたり、などなど
開発費はかかるかもしれないが、それら寄り道要素が入れられるならオープンワールドにするべきだったと思う。

逆にそれがないなら、無駄にフィールドが広いだけとしか思えなかった。
GTAなどでユーザーは目が肥えてしまっているのだから、満足させるには難しいかもしれないけどw

あと、移動が面倒。
ヘリってのは、ある程度の場所あれば離着陸できるという、
便利な乗り物だったと思うのだが、このゲームでは特定場所にしか着地しない。


・ヘリのデモがウザイ。
ミッション開始は必ずヘリから。
デモは必ず見させられる、飛ばすことはできません。


・コ○マ流 細かいところにネタがある、が今回は殆どない?
PWのように細部まで作りこまれている状態でプレイしたかった。
4もそうだがグラフィックに金かけると他が疎かになるのがコ○マ流なのか?と思えるほど不満があった。
ゲーム自体は楽しいが作りこまれてない部分が多すぎて評価できません。

・PWにようなコメディー要素がない。
開発に余裕ないからこうなったのだろうと思います。
PWのとき、女捕虜をフルトン回収すると、「いいぞ~~」とミラーから無線が入る。
そんな他愛のないことでもゲームにゆとりが感じられたが、
今回はミッション自体時間制限があったりするので余裕のない中でゲームをプレイすることになる。

・アバターは男だけ。
後々使うアバターだが、作れるのは男だけ。
こいつは女でも物語上問題ないはず。
SFの世界なのだから何でも出来るはず。
性転換ってのもできるわけで、女に変えてエロエロプレイしたかった。

・集めた動物が削除できない。
集めた動物は動物保護プラントに収容されているが、
一度収容されてしまうと殺傷できないので削除ができない。
カラス収容してしまうとうるさいので狩らない方がいい。

・勤務中の兵士を解雇してまで志願兵を雇用
収容人数の上限に達していても、志願兵は雇用される。
その代わりスキル・ステータスが低い兵士は自動解雇。
勝手に解雇はマジでやめてほしい。

・集めた兵士、バディの扱いが酷い。
時間かけてかき集めた兵士が大量死させられるストーリーはマジで辞めて欲しい。
オフラインでもFOBで拉致られる。クワイエットは出て行ってしまうと永久離脱(いまのところ)。繰り返し遊べるゲームとして作られていない。


・変更できるコスチューム少ない
クワイエットに関しては酷すぎw
シルバーとゴールドは、いつ使うねん?という突っ込みをしたくなる程w
血染めイラネ

・FOB課金システム不評みたいです
FOBシステムはやってないで評価できませんが、
オフライン状態でプレイしていても進入され、オンラインにつなげた時点でその結果が反映される。
ゲームをしばらく放置しておけば、敵兵拉致られまくりらしいです。
これは酷すぎ。

・スタッフロールは一回で十分
これを何度も入れることでプレイ時間を長くしているのでは?
と思わせるほど何度も何度もスタッフロールが流れた。
いったいエンディングはどれなんだ?と混乱してしまった。
何度 コ○マの名前を見たか。


・同じミッション。
中盤まではすごく楽しい。
中盤過ぎると敵が強くなったり、回収ミッションばかりになり
一度訪れた場所に再訪問なので同じことの繰り返しと感じる。

・子供が銃を乱射してスネークを殺しにくる。
海外ゲーを見ると、子供に対して攻撃できなかったりと
子供の扱いはかなりシビアだと思われる。
今作は子供が銃を乱射してスネークを殺しに来る。
こちらは非殺傷のみで戦わなければならない。
このミッション自体もかなりつまらないし、これらを子供にする必要あったのかと。
マンバだけ子供にすればよかったんじゃね?
しかも黒人ばかりだし。
これ逆に日本人の子供が、銃を乱射して主人公を殺す描写があったら、
自分はあまり良い気分ではないと思う。

まぁこの辺はコ○ミとコ○マのモラルだろうなと思います。
自分が見た感想では、そこそこ酷い描写でした。

・オプション酷い
銃や効果音の音量を下げたいのに今作は変更できる項目が見当たらない。
音声変更もできない(PC版は英語・日本語どちらも入ってるらしいが)

・結末が酷い
夢落ちと同じw

・自分の評価
「ギリギリクソゲーではない。」
クソゲーの一歩手前ってことです。
高いゲームだったのでこのように評価させていただきました。
作りこめば良い作品になったはずなのに、勿体無いの一言ですね。
3000~4000円程度が値段にあったゲームだと思います。

もしも、この製品が完成版で発売されたとしても、ストーリーはマシになるかもしれないが、
FOBにしかり、何も無いオープンワールドにしかりと、自分の評価はあまり変わらないと思う。
関連記事
[PR]





この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
乳検索
amazon
巨乳
メニュー
タグツリー 作成中
広告
エロリンク
■おっぱい系
■ロリ・女子高生系
■芸能人・アイコラ系
■投稿掲示板
■アダルト総合
■女性エロBlog
■メーカー・有料サイト
■AV販売
■コスプレ
■その他
キャンカフェ横浜
zippal
xvideos.com
dailymotion
Megaporn Video
私立過激音楽学校
色コード HTML
お悩み掲示板
@写真集
画像素材集
サンプル動画見放題 by DTI
WEBサムネイル作成
相互 画像 動画 リンク集・情報 イチオシ newリンク